ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
田中ちゃん
田中ちゃん
釣り好き、猫好き。
好きな釣り・・・ソルトルアーで小物狙い(主にメバリング)、沖釣り(サビキ、天秤)、ジギング(一番好きかも)。
大阪府在住(写真はブイちゃん(♀)です)
田中ちゃんへメール

2009年02月08日

フィッシングショーOSAKA 2009

フィッシングショーOSAKA 2009に行ってきました。
2年ぶりです。
フィッシングショーって・・・
釣り博のほうが言い易いです。

フィッシングショーOSAKA 2009

今日はエバグリ、がまかつほか全てのジャンケン大会で負けました・・・
最近ジギングにしか興味がないので、ジギング関連を中心に回ってきました。

・シマノ
今回の注目は09ツインパワーSWでしょう。
グリグリまわしてきましたが、02ツインパHGのようなゴリ感は皆無。
08ステラSWのシャリシャリ感もなく、09ツインパSWのほうが巻き心地は良い。
耐久性は知りませんが・・・
6000PG当たりを買ってしまいそうです。
ジガーシリーズはまだ新型が出ませんね。
一番カタログをもらってきたのもシマノでしたし、すっかりシマノ派に転向しました。
メンバーは総合カタログを無料でいただけます。これが結構嬉しい。

・エバーグリーン
久保さんのお話はいつも面白いですわ~。
タングステンジグは今後出たら使ってみたいです。
E.G.タングステンジグ(仮称)
ジャベリンを半分に切ったようなジグです。

・がまかつ
永井さんのヒラマサのお話はご本人の仰るとおり、今年一番のヒットでした。
古谷さんからの話らしいですが、これで完璧にヒラマサを見分けられそうです。
永井さんの日本海スタイル(丹後)はPE4号+リーダー20号、ジグは200~250g。
針はチューンド管ムロ30号。
ドラグはほぼフルロック(1mmも出さない)。
でかい魚はでかいジグ。
私の場合、その半分以下のひょろひょろタックルです。
(通常PE2号+リーダー8号、ジグ80g、
ベイトでヒラマサ狙いの場合、PE3号+リーダー12号)
参考にします。

・シャウト
PRノットの実演を初めて見ました(小野さんの)。
私はいつもSCノットなんですが、まだ他のノットの必要性を感じていません。
PRノットはほぼ最強と思いますがなかなか・・・
いつもステッカーを頂きましてありがとうございます。

あとは所長と所員の漫才を聞いて、マグロの解体ショーを見て終了。
大トロ握りセットを買って食べました。まいう~。
結構楽しかったですわ~。

3月のジギングフェスティバルにも期待しています。




同じカテゴリー(フィッシングショー)の記事画像
カプリス
2009ジギングフェスティバルin大阪
2007 ジギングフェスティバル in 大阪
フィッシングショー その2
フィッシングショーOSAKA 2007
フィッシングショーその4
同じカテゴリー(フィッシングショー)の記事
 カプリス (2011-02-06 08:34)
 フィッシングショーOSAKA (2011-02-05 07:53)
 2009ジギングフェスティバルin大阪 (2009-03-09 21:27)
 2007 ジギングフェスティバル in 大阪 (2007-03-11 22:57)
 フィッシングショー その2 (2007-02-05 22:32)
 フィッシングショーOSAKA 2007 (2007-02-04 23:40)

この記事へのコメント
僕もツインパSW気になってます。
土曜日、大阪行きも考えましたが結局釣りに行ってしまいました。
(管釣りですが)
Posted by シン at 2009年02月09日 09:59
ツインパSWですが、予想以上に良かったです。
ステラSWが売れなくなるような気がします。
ステラSWのあの○ハンドルですが、私にはいまいち合っていません。
素手なら問題ないですが、手袋するといまいち握りにくい(滑ることも)。
ツインパは従来からの楕円形ハンドルなので、握りやすいです。
5000PG、6000PGのどちらかを買おうと思ってます。
Posted by 田中ちゃん at 2009年02月09日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングショーOSAKA 2009
    コメント(2)