ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
田中ちゃん
田中ちゃん
釣り好き、猫好き。
好きな釣り・・・ソルトルアーで小物狙い(主にメバリング)、沖釣り(サビキ、天秤)、ジギング(一番好きかも)。
大阪府在住(写真はブイちゃん(♀)です)
田中ちゃんへメール

2009年07月26日

小浜沖マイカエギング

2009.07.25 15:00~23:30
小浜沖
富丸
釣果
インチク・サビキ・・・メバル
バーチカル・エギング・・・マイカ 3杯。゚(゚´Д`゚)゚。


約2ヶ月ぶりの富丸乗船です。
天候は生憎の雨降りでしたが、出港時は止んできました。

明るいうちは根魚狙い。
インチク・サビキでしつこく底を狙いましたが、サビキでメバルをゲットしたのみで終了。
メバルはまあまあの型でした。

小浜沖マイカエギング

船中カブラでのヒットも結構ありましたが、今回は持参しなかった(反省)。
その他、船中、アコウ、ガシラ、キダイなどがあがっていました。

夕方からはマイカエギング。
かなり苦戦しました。

小浜沖マイカエギング

ポイントは棚キープとカラーにつきます。
あとはしゃくった後のポーズ時間など。
棚はボトムやったり、中層やったりといろいろ。
エギは小さめのもので結構あがっていましたが・・・
私は出来るだけ3.5号で通しました。
マイカは全体に小ぶりでした。
今回はいい勉強になりました。
タックル、エギ、リーダーなどを見直して次回頑張ります。

タックル

<インチク・サビキ>
ロッド:スロージャーカー PSLJ603-3改
リール:シマノ カルカッタコンクエスト300改(SOM)
ライン:X4 2号
リーダー:フロロ 8号 4ヒロ
インチク:ボトムシップ110g+自作タコベイトフック
サビキ:3本針(ハリス5号)

<バーチカル・エギング>
①上記タックルをそのまま使用。
重り:レンジシンカー20号+フロロ5号 1ヒロ

②スピニング
ロッド:スピンジャーカーライト PSPJ603L
リール:01ステラSW5000PG
ライン:ゴーセンPE 2号
リーダー:フロロ8号 4ヒロ
重り:レンジシンカー20号+フロロ5号 1ヒロ

エギ:プレミアムアオリーQ 3.5号 (マーブルサクラダイ)
エギ王Q 3.5号 (ピンクマーブル)
アオリーQ ブルー(赤テープ) 3号


ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ





同じカテゴリー(2009年)の記事画像
今日は丹後ジギングでしたが・・・
小浜から遠征ジギングでメジロゲット
マダイ80cmゲットの巻
小浜沖マイカエギング3
小浜沖マイカエギング2
敦賀沖インチク・サビキ
同じカテゴリー(2009年)の記事
 今日は・・・ (2009-12-30 21:25)
 今日は丹後ジギングでしたが・・・ (2009-11-08 22:35)
 小浜から遠征ジギングでメジロゲット (2009-10-26 21:04)
 自然には勝てまへん (2009-10-19 19:48)
 マダイ80cmゲットの巻 (2009-09-06 19:47)
 小浜沖マイカエギング3 (2009-08-23 08:39)

Posted by 田中ちゃん at 14:02│Comments(4)2009年
この記事へのコメント
はじめまして。
富丸で検索して、たどりつきました。
同じ日に、船首の左で釣りしていた者です。
(田中さんは、おそらく左3人目の方ですよね。)
 昨夜は渋かったですね。
7月頭に、初めてイカつりで富丸にのって、タックルとか色々勉強して、リベンジに望んだんですが、返り討ちでしたT T)
ただ、昨日はかなり渋かったように、感じます。
初挑戦の時は、竿先にアタリが出てるけど、タックルバランスが悪く乗らないという事が多々あったんですが、
昨夜は、そのアタリがなかったですからね

私も、次回がんばります。^^
Posted by 北斗 at 2009年07月26日 20:52
北斗さん>その通りです、左から3番目が私でした。
昨晩は本当にお疲れ様でした。
私もマイカエギングは殆ど初心者です。
昨日はいろいろと勉強になりました。
また8月に再チャレンジするつもりです。
Posted by 田中ちゃん at 2009年07月26日 21:46
お疲れ様でした!
富丸マイカゲーム性があり楽しいですね~
私はベイトリールですよ~
PE0.8~1号リーダーは潮の流れとかで2~5号を使い
中オモリにもコモジグの薦田さんから教わった付け方してます
エギは2号~3号使いました
Posted by あおりたろう at 2009年07月27日 06:51
たろうさん>エギはやはり小さめですね。
次回は2.5号クラスを持っていこうと思います。
男の4号を持っていきましたがさすがに使わなかったです(笑)。
中オモリの付けかたってあるんですか?
Posted by 田中ちゃん田中ちゃん at 2009年07月27日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小浜沖マイカエギング
    コメント(4)