ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
田中ちゃん
田中ちゃん
釣り好き、猫好き。
好きな釣り・・・ソルトルアーで小物狙い(主にメバリング)、沖釣り(サビキ、天秤)、ジギング(一番好きかも)。
大阪府在住(写真はブイちゃん(♀)です)
田中ちゃんへメール

2009年05月02日

小浜から遠征ジギング

2009.05.01 09:00~17:30
小浜から遠征ポイント
富丸
釣果
ジギング・・・メジロ、シーバス、ハマチ、ガシラ、サバ、ESO爆


初の富丸乗船でした。
乗船直後、皆さんのタックルを見てかなりごっついので不安になる。
私が敦賀沖で使っているのは3オンスでもライトなヤツなので、大丈夫かなと思いましたが(|| ゚Д゚)
やっぱりしんどかったです。
一番使えたのはジグザム3オンス(ベイト)でした。
(しかし、ベイトでしゃくってるのは私だけでした(笑))

で午前中の大物狙いですが、何とかメジロをゲットできました。

小浜から遠征ジギング
撮影 富丸 中川船長(お世話になりました)

正直この一本でかなりヨレヨレになってました。
体力ないですわ~。
このあともう一本メジロをヒットしましたが、船べりでバラシ。
しばらく凹んでました。

メジロは船中5本と、かなり苦戦しました。
潮が動いていなかったです。
ハマチはスピニングの高速巻きでヒットしていました。
私の一番苦手なジギングです。
なので殆どをベイトで通しましたが、それはそれでお土産には充分なハマチはゲットできました。

小浜から遠征ジギング

水深は65~100m。
100mゾーンは私には未知の領域です。
ハマチは表層でもヒットしますが、メジロは底でヒットさせないと取れません。
なので大物狙いに絞るならベイトのほうがやりやすいと思います(私の場合のみ)。

あと、中層でのスロージャークでシーバスをゲット。

小浜から遠征ジギング

これもまあまあのサイズでした。

お昼の人間も魚も小休止の時間では・・・

小浜から遠征ジギング

ガシラをゲット(ふたつ)。

午後のメジロ、マダイ大物狙いはあまり爆発せずに終了。

最後に何故か・・・

小浜から遠征ジギング

サバをゲットし終了。
今回は事前の予習不足で苦戦しましたが、何とかなりました。
また近いうちにメジロを釣りに行きたいです。
ドラグのうなりは病みつきになりますわ~。
久々に青物の引きを堪能できました。

タックル

ロッド:天龍 JIG-ZAM JZ591B-3(メインで使用)
リール:シマノ オシアジガーNR 1500
ライン:ジグマンX4 3号
リーダー:フロロ 12号4ヒロ

ヒットジグ:アイルメタルCS110g(イワシ)・・・本当は120~150gが必要な海域です(汗)。
フック:パイク2/0 2本地獄仕様(アシストライン:ザイロンノット20号に芯フロロ2号)

あと、スロージャーカー3オンスとスピンジャーカーライトを使用。





同じカテゴリー(2009年)の記事画像
今日は丹後ジギングでしたが・・・
小浜から遠征ジギングでメジロゲット
マダイ80cmゲットの巻
小浜沖マイカエギング3
小浜沖マイカエギング2
小浜沖マイカエギング
同じカテゴリー(2009年)の記事
 今日は・・・ (2009-12-30 21:25)
 今日は丹後ジギングでしたが・・・ (2009-11-08 22:35)
 小浜から遠征ジギングでメジロゲット (2009-10-26 21:04)
 自然には勝てまへん (2009-10-19 19:48)
 マダイ80cmゲットの巻 (2009-09-06 19:47)
 小浜沖マイカエギング3 (2009-08-23 08:39)

Posted by 田中ちゃん at 08:15│Comments(4)2009年
この記事へのコメント
メジロゲット!
おめでとうございます!
富丸船長て親切で良い人でしょう!
チョット口うるさく冗談いってますが(爆)
流し方、毎回ポイント到着後の水深や感度情報を伝えてくれますし
初心者にはドラッグ調整もね!
釣れている人のアクションやジグなんかも!
私も育ててもらいました^^v
私が乗った船の中(遊漁船8船)では1.2番ですw~
Posted by あおりたろう at 2009年05月03日 06:57
たろうさん>昨日はお疲れ様でした。
ほんと、仰るとおりいい船長です。
船長の細かいアドバイスで凄く釣りやすかったです。
いい船ですね。
お客さんが多いのがよく分かりました。
また次回も、と考えています。
Posted by 田中ちゃん at 2009年05月03日 07:10
田中ちゃん~
メジロ釣れて良かったですね!
私は、初歩的なミスなどでのバラシ!
運の無さも痛感しました。泣
Posted by ネプト at 2009年05月03日 12:40
ネプトさん>昨日はお疲れ様でした。
メジロは残念でした。
群れがいるうちにリベンジしたいですね。
私もばらしてますし・・・

今回、初めてジギング船に乗りましたが、いろいろと勉強になりました。
あとでかいジグが必要やな~とも感じ、少しづつ集めています。
Posted by 田中ちゃん at 2009年05月03日 14:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小浜から遠征ジギング
    コメント(4)